2017年2月3日金曜日

ハカランダ再び

おはようございます折元です。

暖かかったり寒かったり、今年も乾燥が激しいですが、みなさん体調管理と楽器の管理は気を付けてください。
先日、今年初の出張でヤイリギターとヤマハ浜松工場にお邪魔してきました。

連日問題になっているローズウッドのCITESの件で、関連する木材を採用した新たな特注品のお話をしてきました。

まずはヤイリギターさん。毎回お邪魔した際にはヤイリ社長とお昼をともにさせていただきますが
今回も行ってきました。
https://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21000838/


菜実樹さん。日本で一番おいしいお蕎麦屋さんだと思っています。

ヤイリギターさんに見学されたかた、お近くに行かれる際に一度味わってみてください。

絶品です。

お茶の水にあったら、毎日行っちゃいますね。



 お二人には、ハカランダで1本ずつ製作していただく事になりました。
恐らく2本ともシンプルなDreadnaught と OMです。

カスタムショップなので、金額は結構しますが、価値のあるものに仕上がると思います。

丹羽さんには、以前からOM45スタイルでハカランダを使った本気の1本をお願いしていますが、

ボディーまでは出来上がっていました。

一般的なローズが(ハカランダ以外)入手困難になるであろうということから、現在最も入手困難なハカランダでお三方には1本物をお願いしておこうということでした。


仕上げ部で発見した下倉カスタム。
DY-18ワイドネック、マホバインディング、ベアクロウシトカスプルース

完全カスタムです。鳴らしませんでしたが、想像以上の出来栄えでした。

近々入荷します。








以前にも2本だけ作ったことのあるYF-1000Custom
ハカランダ合板の2ピースバックにYW-1000と同じインレイワークを表面にちりばめたカスタムモデルです。
ワイドネック仕様なので、フィンガーピッキングに最適です。こちらも近々入荷します。


最後はRF-90Custom ヘリンボーントリム ベアクロウシトカ
スロテッドヘッド仕様です。クラシックギターみたいですが、もともとRF自体がクラシックギターを
モチーフにしているので、思い切って作っていただきました。
ヘッドストックがDitsonみたいです。

来週あたりにはwebshopとJ-guitarと楽天に掲載予定です。

ヤマハのハカランダはこの次のブログにて。








0 件のコメント:

コメントを投稿